未来明るくない。

チャームポイント八重歯ちゃん、矯正始めました。

忘れていたけど11回調整日(3/22)

上は多分ワイヤー太いのにして終了。 下はまた歯と歯の間を削ってワイヤーは前回より太めので。 「2週間後くらいにサイズアップしましょう」 と言われたけど春からは就職 しばらく平日は仕事で終わる時間も不明、 塩梅に土日にするしかないんだけど 先生との…

痛いよー親知らず抜歯しました

昨日親知らず抜歯しました。 痛いよ〜〜(2日目夜) いかんせん困難を極めた抜歯で 2時間半もの死闘。 途中失神しかける事態に アワアワの現場、医師2人がかりで対応 時間もかかったし腫れも痛みも覚悟して帰宅 腫れについてはそこまでなきがする。今は。 痛…

第10回調整日

ゴムかけ一旦終了! 下右1番にブラケット装着!! 下の2番にブラケットつける余裕ができたので 装着することに!下始まった時は付けようにも 隙間がなかったのにバネやらなんやらで3ヶ月 ついに全部にブラケットが! 他が動いたこともあって かなり奥に凹ん…

コミュニケーション

皮膚科でも内科でも歯医者でもどこでも、 医者だけじゃなくて美容室やマツエクとか 何かの契約しに行く時も。 初対面の向こうの感じでで 言いたいこと伝えたいことがちゃんと言えないことが多すぎる…! あぁもうじゃあお任せで。 みたいな感じで適当にやりす…

急患→第9回調整日

またしてもワイヤーが外れました… 今回は翌日に先生がいるとのことだったので 先生で急患予約でしたが前回同様しっかりがっつり 調整してもらいました。 下の歯前歯たちを上にあげたいけど フックが外れるから銀色フックがワイヤーに別付きに 奥歯の噛み合わ…

おっさんめぇ〜〜!!

おっさんが悪いのかなんなのかは置いといて おっさんに調整してもらってからことごとく 口内不調。 まだ5日しか経ってないのにワイヤーが伸びて 奥の頬に当たって地味な傷になってて痛い。 地味に。 ほっといてもいいけど感染したりどうこうなるのが やだか…

救急その2

今日は別の男の先生でした〜〜 口みるなり、 「これは無理やな」 そのあと何でこれにしはったんやろか〜〜 に衛生士「つけにくかったんじゃないんですか?」 って読み通り!!! 下手なら急患かって出るなオッサン〜〜!!! でも担当の先生の治療方針に「大…

救急その1

救急対応としていつもの先生じゃない日に取れたモジュールとワイヤーを直してもらいに歯医者に。 いつも横で見てるオジさん先生? 結紮糸外すところから唇挟むし不安しかないスタート… 案の定不安的中で 下顎結紮糸で留めてたのを勝手にモジュールに変更… そ…

下顎の右奥…

前回の調整日から1週間、 昨日またワイヤーがたるんだ〜〜 前回とほぼ同じ感じ。 明日電話して28までに直してもらえるか… 不安〜〜

第8回調整日

臨時調整日のあとも右奥のワイヤーはゆるゆるになってたけど変な形にもなってなかったので気にせず。 ゴムかけは話す時も気にならないし違和感もそんなにないから 1日20時間以上はつけてるけど ガッタガタだし非抜歯だし動きもわかりにくくて そこまで変わっ…

下顎スタート18日目急患

ワイヤー外れゴム外れで急患に…。 がっつり調整してもらいました 歯と歯の間削って入れ直してよく外れてたとこは ワイヤーで止めてくれた!! 次の調整も予約のままでいくみたい。なにも起こらず調整日迎えれますように!

下顎スタート12日目…

当初は辛かったゴムかけにも慣れ 未だ下の歯に器具がついてる違和感には 慣れないものの… 右側のワイヤーがたるんだ…!!!! ええ?!?! 動いてるんかな、 固いもん食べたからかな… んん〜〜違和感。 とりあえず来週月曜日に急遽予約…

第7回調整日

怒涛の変化の調整日でした…!! 先月の調整日、歯が痛すぎたことを伝えたら ゆる〜〜くしてくださったので 久しぶりに矯正してんのかわかんないような 感覚でした。 なので固いもの食べまくりでしたし 痛みもなかったしそんな歯も動いてる感じしてなかったけ…

第6回調整日

今日もいろいろな変化が!!!! 「痛かったです〜〜」 ってちゃんと言えたんだけど 『今回も痛いかもしれないです』 って言われちゃったョ〜 いまのとこの前回のような痛みなし! またゴム! カレー昨日食べれなかったし また1ヶ月お預け! 2回目くらいから…

怒涛の6週間。

年1ユニバ、3年目です。 この1ヶ月は研究発表準備やら勉強やら なんやらかんやら、 動きまくる歯の痛みに加え デキモノ、脳貧血、十二指腸潰瘍の疑い… 怒涛すぎ!!!!!!!!! しかし、歯の動き、見てわかるほど〜〜 直後 4週間 6週間 上2番にブラケッ…

痛い〜〜

先週の金曜日から冷たいものがしみるしみるしみる! 今回は右2番3番付近!!! 上がしみる〜〜ッてのはわかるんだけど もはや右なのか左なのかどこが痛いのかも 分からない感じ。 じわじわじわわ〜〜〜んと痛い。 1週目は歯に何かが当たると痛くて 2週目には…

むむ?!

調整日から10日目の今日、 歯磨き中に右1番2番の間に何か詰まってる〜〜 と思って念入りに歯磨きしてたけど取れない…! じっくり見るとスキマ!!!! 10日でスキマができるほど動いてたんだ… 今回の調整日は食べれないほどの痛みが 4日も続いたけどそれだ…

第5回調整日

つーーーいに!2番にブラケットついた!! イェーーーイ!!!! 2番について終わってすぐの今は違和感半端ないけど ついに目に見える進歩が嬉しい方が勝つ〜〜! そして数ヶ月ぶりに白ゴム再開… カレー食べられない… 色素沈着も気にしなきゃならぬ… そして…

第4回調整日

同じ処置。 歯の痛みも伝えたかったけどそれよりなにより 行く前にバイクでこけて膝が痛くて痛くて それどころじゃなかった〜〜

歯の動きと質問

抜歯した歯は約10mm、今の抜歯痕は約4mm 約3ヶ月で6mm動いている(°_°) ということはあと2ヶ月で埋まる?!?! 8月末、9月には大移動は終わるのかな?!?! こころなしか前歯もひっこんできてるような…? (にこっとすると確実に唇噛んでたのに噛まなくなっ…

第3回調整日

調整内容は前回同様変化なし。 モジュールなしのアレです。 予想通り8月くらいまで犬歯を動かすのに 時間かけるんだろうな。 先生時間なくて焦ってたみたいで 特に会話もなく5分かからずでセット、 終了〜〜。 追記しかし前回よりも前歯がジンジン痛む 来月…

やっと写真整理!初矯正経過~

矯正記録ブログにしたにもかかわらず、 写真撮るのも面倒だし写真整理もめんどうだしで 調整日から数日たってたり1週間たってたりと 時系列もバラバラ、角度も微妙に違うけど 矯正器具がついて3か月、 やっとパソコンあけて整理した~~!! ~~~ カモフラ…

第2回調整日

この1ヶ月はカレーも気にせずたべられーーーーる!!!!!なぜなら!モジュールがついてないのだー!この前3番から奥を止めてた細いワイヤー?で前歯2本、左右3から奥とを止めました!!しっかり2番のスペースを空けます!とのことでした。まだ2番にブラ…

うどんと歯抜け

歯抜いて3ヶ月、4番の歯って結構使ってたんだね!!!うどん食べるとき多分ずっと4番で噛み切ってた…いや前歯で噛み切ってたのかもしれないけどそれを避けるためなのかもしれないけどうどん噛もうとして長いまま抜けた歯からスルリしてウエッてなること多…

小さな変化。

お肉でもなんでも痛みは気にならない!初写真!!!カメラでしっかり変化撮ってるけど編集めんどくてスマホ写真。抜歯直後と今現在。比べてみるとどっちもめちゃめちゃ八重歯下がってた!!!抜歯の後もまだまだ縮まらないなと思ってたけどこれでも縮まって…

第1回調整日

初の調整日でしたー!!!!昨日は用事があったからおとといカレー食べてしっかり染色して!前回は心構えてたよりも痛くなくてあっけなかったけど今回は設置中に3番?奥歯?に衝撃が走る走る。たぶん!だけど今回は前回よりワイヤーがブロガー太くなって3…

分かってた、分かってたけど

カレー食べてめっちゃゴム黄ばんだ!!!!!!!!!!!!!!体験しなきゃわからないもんね、あと2週間堪えます(´・_・`)

おそうじ。

矯正1週間。3日目くらいから食べるときに八重歯の矯正のポチ(なんていうんだっけ)が当たってきれて痛い。と思ってたらこれ、八重歯の上の口内炎だったーーーッ!!!!!!歯ブラシがあたってるっぽい??でも歯磨き今回褒められた〜〜!!!調子に乗らず…

ストロー噛めない

マクドのポテトもジュースのストローもどいつもこいたも前歯に衝撃が。意外と前歯で噛むこと多かったことに気づいた2日目でした。矯正2日目。寝起き1番歯の痛みのような違和感のような?でなかなかスッキリ目覚めれなかったけど何もしてない時の痛みはもう…

ついに〜〜!!

ついに矯正はじまったやで〜〜!ちゃっちゃっちゃ〜〜でものの10分で上顎の矯正器具ついちゃった。苦しくも痛くも特になんの感動もなく。17時予約で17時前に終わる奇跡。口の違和感はなんとなくあるけどバンド装着よりマシ。大いにマシ。見た目はまだガタガ…