未来明るくない。

チャームポイント八重歯ちゃん、矯正始めました。

第7回調整日

怒涛の変化の調整日でした…!!

 

 

 

先月の調整日、歯が痛すぎたことを伝えたら

ゆる〜〜くしてくださったので

久しぶりに矯正してんのかわかんないような

感覚でした。

 

なので固いもの食べまくりでしたし

痛みもなかったしそんな歯も動いてる感じしてなかったけど

右上2番が左下3番の反対咬合が治ってたり

意外と動いてたみたいで。

 

 

 

 

 

 

 

 

ついに、下顎(非抜歯)の矯正が始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

おめでとう〜〜!

矯正スタートから約7ヶ月でついに上下!!

 

 

 

 

 

 

しかし歯がガタガタすぎてスペースがなくて

下左1番にブラケットはつかず…

 

 

先生ずっと

「付けたいな〜〜付けたいけどつけれないな〜〜でも付けたいな〜〜無理か〜〜」

って顔の上で言ってた。

 

(犬歯付ける時は「難しいな〜〜付けにくい〜〜ああ〜〜」って言ってた…)

 

 

 

そして

 

 

「お時間大丈夫ですか?」

「はい」

 

 

 

からがすごかった…

 

 

 

*上のホールディングアーチの切断

*ゴム掛けの開始

 

 

 

 

1日で!!!!

 

 

こんなにいろいろ変化のあった調整日は初めて…

 

 

 

 

 

 

 

にしても!約7ヶ月ぶりにホールディングアーチが外れた

口の天井?に触れた…

 

チャプチェや春雨が絡まって吐きそうになったり

いろんな細めのものが詰まりまくり絡まりまくり

滑舌も悪くなった原因のヤツともやっとお別れの時…

あっさり機械で切断され別れました…

 

 

 

舌が自分の口の天井に触れる感じ…逆に違和感…

でもものの30分で慣れた。適応力に感動。

 

 

 

 

 

そしてゴム掛け。

下の3番上の6番に掛けてます。

すでに顎の疲れがひどい!!

 

何をどうするために掛けてるかは謎だけど。

 

 

 

 

付け直しが面倒くさそうで食事の方をやめたい。

いやだって上の6番って結構奥だから

学校のトイレで酷い顔しながらゴム掛れない…

どこでゴム掛けするかも考えなきゃならん問題…

 

 

 

 

 

いや〜〜にしても。

いつも3分くらいで調整終わるのに

今回は1時間近くかかった。長え。

 

 

次の調整日が年内最後になるだろうし

下もガンガン動いていくだろうし楽しみ楽しみ!