未来明るくない。

チャームポイント八重歯ちゃん、矯正始めました。

始めました。



2015年は研究室スタート、教習、5年半付き合った彼氏との別れ、実習と盛りだくさんでしたがさらーーーに!

 

 

 

歯列矯正、始めました。

 

 

ていってもローン組んでもらって

通い始めることが決まっただけでまだ何も始まってないけど

歯の変化の記録として…!

 

 

9月

何件かの矯正歯科にカウンセリングに行く。

4本抜歯(上下2本ずつ)が必要とどこでも言われたが、2本抜歯(上のみ)で行けるといわれた歯科に決定する。

(下も抜いちゃうと後退しすぎてしまうらしい)

 

抜歯の本数というよりは値段が決め手になったかな。

 

 

 

 

11月

検査・資料取り・上の奥歯に4つの青いゴム装着

虫歯の治療も同時進行で行うことに。

 

青いゴム装着日違和感を感じながらも普通に食事。

翌朝から柔らかいものも噛めないほどの激痛に襲われる。噛めない。

→飲み込む

→消化不良を起こす(嘔気)

 

歯磨きを丁寧にと言われフロス・歯間ブラシで

念入りに歯磨きしたところ1週間で

青いゴムはすべて外れてしまう。

また次回青いゴムでこの痛みか…と悲しくなる

 

 

 

 

 

12月

矯正治療の日は歯石取りと再び青いゴム装着。

前回を踏まえて装着日の食事は柔らかめに。

すると翌日の痛みはほぼなし!

今のところ4日間カタすぎるもの以外は問題なく食べられてる。

(右が特に痛む。左なら問題ない)

 


といった具合で次回治療では銀歯を詰め、

矯正は上奥歯はめるヤツ(なんていうんだろ)を装着するみたい?

 

 

いろいろ矯正ブログ読んでると抜歯恐ろしいけど

まだもう少し先かな?

ドキドキ。頑張って記録しよーう、

f:id:kinarinari:20151219011756j:plain